28 novembre 2013
板倉俊之が描くガンダム小説「機動戦士ガンダム ブレイジングシャドウ」発売記念サイン会レポート【サイン入り単行本プレゼント】
サイン会では執筆にまつわるトークに加えてPV映像を初公開!
インパルスの板倉俊之氏が一年戦争後を描いた芸能人初のオリジナルガンダム小説「機動戦士ガンダム ブレイジングシャドウ」。本作の単行本第1巻の発売を記念して東京・秋葉原の「書泉ブックタワー」では、発売日当日の11月26日(火)に板倉氏のサイン会が実施された。
会場ではサイン会に加えて、詰めかけた約70人におよぶファンと報道陣を前に、板倉氏から「ブレイジングシャドウ」の執筆について語られたほか、初めてPV映像が公開されるなど、盛りだくさんの内容となった。
それではさっそくサイン会の模様をレポートしていこう。ガンダムインフォ読者への直筆サイン入り単行本プレゼントもあるので、ぜひ最後までお付き合いいただきたい。
■ 『元をただせば僕もガンプラ少年』発売記念サイン会レポート!
サイン会に先立って、まずは月刊ガンダムエースの石脇編集長と板倉氏によるトークが行われ、「ブレイジングシャドウ」を書くことになったきっかけや、執筆時の苦労などが語られた。
最初、石脇編集長が小説の執筆を打診した時、板倉氏の反応が薄く内心ダメかなと思っていたと語ると、「そんなことはない。自分がガンダムを書けるなんて、すごく嬉しかった」とすかさず訂正。子供の頃から親しんできた“ガンダム”に対する思い入れと、急に、そしてフランクに頼まれたことで、うまく反応できなかったと語った。
執筆に際しては、仕事であり締切があるのでプレッシャーが大きいこと、しかし間に合った時の思わず「ヨッシャ!」と言ってしまう達成感はほかでは得難いと。
また、これらのプレッシャーを「企業が動いてしまっている」と表現し会場の笑いを誘った。
さらに、小学生の頃は登校前に弟と一緒に「Ζガンダム」を観ていたことや、作ったガンプラは遊びすぎて関節がヘタってしまったことなど幼少時の思い出から、アーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」をリリース当初から現在に至るまで、毎日のようにプレイしていること、冠番組である「第07板倉小隊」を持つことができ、そしてそれが5期まで続く人気でとても嬉しいことなど、「ガンダム」にまつわる様々な話が飛び出した。
単行本第1巻を書きあげた感想について聞かれると、「元をただせばガンプラ作ってた少年ですからね、それがここまで来たのを、あの時の自分に教えたいです」と感慨深く答えていた。
なお、「戦場の絆」では小説連動企画として、12月24日(火)より「ブレイジングシャドウ」の機体をゲーム内で使用できるようになる。
一足先に新機体を試乗した板倉氏は「自分が大好きなゲームに、自分の機体が出るなんて、本当に嬉しい」と喜びを語る一方、「とても強いので、ゲームのバランスを崩してしまうのでは」と、ヘビープレイヤーならではの意見も。
また、関係者なのに機体がもらえず、一般プレイヤーと同じ取得条件をクリアしてくださいと、開発側から言われたことには憤りつつも「いいですけどね、一日で手に入れますから」と余裕をみせた。
トークショーの後のサイン会では、訪れたファン一人一人と言葉を交わしながらサインをし、最後は固い握手。ファンも大満足の内容となった。
通常、ガンダム作品のサイン会は男性ファンが多いところだが、今回の男女比はほぼ半々。年齢も中学生から大学生、社会人とまちまちで、ゲームからガンダムを知り「ブレイジングシャドウ」を読み始めた女子大生や、「板倉小隊」から「戦場の絆」にハマってサイン会に来た男子中学生、小学校の頃から「はねるのトビラ」でファンだったOL、「ジム・スナイパー」が大好きで小説の主人公機であると聞いて買いましたという30代会社員など、板倉氏のファン層の幅広さが伺われるサイン会であった。
■ 「機動戦士ガンダム ブレイジングシャドウ」KADOKAWAより絶賛発売中!
機動戦士ガンダム ブレイジングシャドウ (1) 発売日: 2013年11月26日 定 価 : 714円(税込) 著 者 : 板倉俊之 キャラクターデザイン: 美樹本晴彦 メカニックデザイン : 瀧川虚至 発 行 : KADOKAWA 編 集 : 角川書店 |
【あらすじ】
~物語の舞台は宇宙世紀0079年より始まる~
「機動戦士ガンダム」の主人公アムロ・レイと同じサイド7に住んでいた本作の主人公カインは、ジオン軍MSザクの強襲にあい両親を亡くしてしまった。ジオン軍に復讐を誓うカインは数年後、戦争孤児達を集め構成された地球連邦軍特殊部隊「シャドウズ」に入隊する。カインはシャドウズの中でジムスナイパーのパイロットとしてめきめきと腕をあげていくのであった。そんなある日、ジオン残党を殲滅するために受けた任務「ヘルズゲート基地」の攻略。しかし、そこには思いがけない陰謀があった…。
本作用に描き下したオリジナルキャラクターと新デザインMSを引っ提げて、インパルス板倉俊之が挑むガンダム小説!
【著者プロフィール】
埼玉県出身。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。2009年、近未来を舞台にした本格ハードボイルド小説「トリガー」を出版。2012年、富士樹海を舞台にした「蟻地獄」を出版。本作「機動戦士ガンダム ブレイジングシャドウ」で小説は3作目にあたる。
月刊ガンダムエースにて好評連載中!
話題の小説第1話無料試し読みは「機動戦士ガンダム 戦場の絆」公式HPで配信中!
⇒ http://gundam-kizuna.jp/
また、会場で公開された「ブレイジングシャドウ」のPV映像は現在無料配信中だ!
こちらもぜひチェックしておこう。
■ サイン入り単行本を抽選で3名様にプレゼント!
ガンダムインフォの読者に、板倉俊之氏の直筆サイン入り「機動戦士ガンダム ブレイジングシャドウ」単行本第1巻を抽選で3名様にプレゼント!
下記の応募要項をよくお読みのうえ、奮ってご応募ください!
「機動戦士ガンダム ブレイジングシャドウ」サイン入り単行本プレゼント応募要項
【応募受付期間】
2013年11月29日(金)19:00 ~ 12月13日(金)19:00
【応募方法】
下のボタンから応募フォームへ進み、必要事項をご記入の上ご応募ください。
※応募はお一人様一回までとさせて頂きます。
※アンケートの回答内容はプレゼントの抽選結果には影響いたしません。
【当選発表】
当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
【注意事項】
※住所不明等で賞品がお届けできない場合、当選が無効となる場合がございます。
尚、送付先は日本国内に限ります。
※賞品到着後の紛失・破損などにつきましては対応いたしかねます。
※当選された方は、当選の権利を他人に譲渡、ならびに換金することはできません。
※登録データに虚偽誤りがある場合、その他不正な参加と編集部がみなした場合には
登録を無効とし、賞品付与の取消を行う場合もあります。
※ご応募にあたりご記入頂いた個人情報は(株)サンライズが厳重に管理し、
当選賞品の発送と、これに関する連絡以外の目的には使用いたしません。
※ご回答頂いたアンケート内容は、個人を識別しない形で統計処理し、
今後の参考にさせて頂きます。
(ガンダムインフォ編集部)
PAGES LES PLUS VISITÉES
ARTICLES RECOMMANDÉS
Activez les cookies pour voir les articles recommandés